プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

冷奴

一食入魂

【おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は小雨です。
室温 12.6度
湿度 52%
今日は一食入魂です。

冷奴

冷奴(ひややっこ)とは、
豆腐を使った料理の一つ。
奴豆腐(やっこどうふ)とも。主に夏向きの料理。
ウィキペディアより引用

私が 約30年来
夕飯時に食べている食材 豆腐
 夏は冷奴 冬は湯豆腐

薬味 はありとあらゆるものを試しました。
韓国風 中華風 ベトナム風 タイ風・・・

でも、オリーブオイルと塩
これには敵いませんでした。

イタリアには豆腐がないと思いますので
日本 オリジナルかと思います。

これが 旨いんです。
オリーブオイルは少し癖があるので
万人向けではないかもしれませんが

イタリア系が嫌いではない人は結構受けます。

もちろん 熱燗にも合います。

オリーブオイル かけ始めると何でも
かけるようになります。

私のオリーブオイル掛け ベスト3

① 冷奴
② サラダ⇒オリーブオイル+お酢+カツオ節+ゴマ
③ 焼き牡蠣⇒オリーブとスープが絶妙

お豆腐好きにはたまらない一品です♪
 

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ