プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

カツオのたたき&オリーブオイル

一食入魂

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は快晴です。
室温 22.4度
湿度 45%
今日は一食入魂です.

カツオのたたき&オリーブオイル

オリーブオイルを食卓にだして
最近 良く使っているのですが
(私以外は誰も使いませんが・・・(苦笑))
先日 新しい使い方を発見したので
書き留めておこうと思います。

私はカツオが大好きで
この時期になると
赤身のかつおが待ち遠しくなります。

カツオ嫌いの人はあの生臭さが
気になるのだと思います。
「新鮮なカツオは違うょ」
と言う声も聞こえますが
やっぱり駄目なようです。

話を元へ
 「ううう 旨い!」
オリーブオイル醤油につけて
食べた初めての事でした。

なんと合うんですな(笑)
このオリーブオイルが
色々と試してみました。

オリーブオイル+ポン酢
オリーブオイル+からし
なんでも合います 
オリーブオイル

オリーブオイルはこのカツオ独特の
生臭さを消すようです。

カツオ嫌いのお方が
このオリーブオイルをつけて食べると
かつお好きになる事は
ないと思いますが

かつお好きにとって
このオリーブオイルは手放せない
物となりました。

合掌

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ