プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ラーメンサラダ

一食入魂

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は曇りで、結構湿気が多い感じの朝です。
そろそろ梅雨入りですかね・・・
室温 24.5度
湿度 66%
今日は一食入魂です。

ラーメンサラダ

札幌の居酒屋では定番のメニュー

ラーメンサラダとは、
主に北海道で食されるサラダとラーメンが組み合わさった食べ物。
ウィキペディアより引用

よーするに茹でた中華そばを冷水でしめて
その上に何でもかんでも乗っければ ラーメンサラダの出来上がりです。

写真は内儀さん作の気分は冷やし中華ですが
ほとんどラーメンサラダ状態です。
暑くなるこの時期から我が家ではよく登場します。

基本的にタレをかけた状態で供される事が多いのですが
家では「ラーメンサラダ つけ麺風」が主流です。
子供は「マヨネーズプラスぽん酢系」が好きなのですが
私は「ゴマだれプラスプラスぽん酢系」と言う具合に
好みが分かれます。
そこで、各人好みが食べれる 「つけ麺風」となる訳です。
タレは基本的に「ポン酢」を軸にすると良いと思います。

以前 そばサラダをしましたが たいそう不評でした(笑)

うどんサラダがもっと普及しても良さそうですが
どうなんでしょうか?

子供には マヨネーズプラスぽん酢系のタレが人気で
野菜嫌いな子供でも結構食べますので
食べ盛りのお子様のいるご家庭では
4番バッターになるかもしれませんね♪

因みに 写真の冷やし中華風のラーメンサラダは
あえなく1分程で撃沈されました(笑)

すぐになくなるので
コツは多めに作る事です(笑)

合掌


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ