プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

鮒ずし

一食入魂

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は一食入魂です。

鮒ずし

この連休に毎年恒例の内儀さん母方のお墓参りに
近江八幡へ・・・
お墓掃除をして 花を添えて・・・合掌

本題へ

琵琶湖名物といえば
「鮒ずし」

鮒ずしとは
フナを用いた熟れ鮨(鮓)であり、滋賀県の名産である。飯と塩で作られるが、飯に漬けた後に酒粕に漬け直すこともある。その場合は、発酵臭が抑えられる。独特の香りがあり、魚肉のタンパク質がうまみ成分であるアミノ酸へ分解されたものである。主に琵琶湖の固有種であるニゴロブナが使用される。

何故か今まで食べなかったのですが
今回 お店で見つけて 一番小さいのを購入♪

鮒ずしに関しては 
すでに耳年増になっていたので(笑)
躊躇せずに購入

家に帰ってから 
早速 実食
香?匂い?
確かにチーズの香りが・・

結果発表
 私にはあいませんでした(苦笑)
「くさや」は好きなんですが・・・♪


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ