プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

滋賀県のB級グルメ サラダパン

一食入魂

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は一食入魂です。

滋賀県のB級グルメ
サラダパン

滋賀へは、毎年 内儀さんの母の実家である 
近江八幡へ毎年行っている。

近江牛は有名ですが
B級グルメとして
近江ちゃんぽん、サラダパン などなど
あります。

今回 スーパーマーケットで
サラダパンと遭遇したので記しておきたいと思います。

サラダパンとは何ぞや?

サラダパンとは、
マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストを
コッペパンに挟んだ惣菜パン。
1957年、初代主人が塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まり。
当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツを挟んだものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、保存も利くことから、
現在のスタイルに変更された。
しかし、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は変更されず、
現在に至っている。

ということらしい。

さてさて お味のほうは
かなり 微妙な味でした(笑)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ