プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜 坂崎 仁紀 (著)

一食入魂

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は本のご紹介です。

ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜
坂崎 仁紀 (著)

東京には 立ち食いそば屋がたくさんある
関西にはなかなかお目にかかれない

今では この立ち食いそば屋を
「路麺」と言うらしい

路麺とは何か?
路麺とは、「東京路傍の麺党」が立ち食いそば屋のことを
「路傍の麺」、略して「路麺」と名付けたのがその起源らしい

東京では 立ち食いそばチェーン店のうち、
最も店舗数を展開しているのは
「小諸そば」と「名代 富士そば」だ

話を元へ
 本の内容は 前半は 立ち食いそばについての薀蓄が
後半はお店の紹介だ

隠れた 東京B級グルメとして
「コロッケそば」なるものがある
私も東京で初めて食べた時は
少し面食らったが
これが 関東の濃厚なだしとよく合う
好みも別れるとところですが・・・

飲んだ後の 〆に 立ち食いそば
岡山では なかなか出会いえない・・
合掌


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ