プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

一食入魂

一食入魂

こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は曇天
昨晩は結構蒸し暑くて扇風機を廻しました(驚)
→もう11月なのに なんか変・・・(困)
おまけに蚊がブンブンです。
そろそろ秋本番でもないのですが、、、そこで
今日は岡山の特産品の「アミ」をご紹介します。

アミと聞くと 「釣り餌の 沖アミ ですか?」
と訝しかるお方もおいでになりますが
岡山のアミはサクラエビ科の小型エビで、
佃煮などに多いアミ科のアミではありません。
岡山特産のエビで固有種かなと思います。
食し方は代表的な「アミ大根」 
大人は「アミの塩辛」が有名です。
冬大根が出始めるこの頃に
スーパーの鮮魚店で生のアミが登場します。

今回ご紹介するのは「アミの塩辛」

作り方はいたって簡単
生のアミに荒塩を打って、焼酎を一振りするだけ

ポイントはアミが新鮮なこと、
★新鮮なほど赤みが強い
★朝一で買いに行くこと

塩は結構多めです。
塩がきつくないと、アミがもちません。
食すときに、塩がきついと思う方は、
焼酎で洗って食べるとまろやかになります。

日本酒でなく焼酎なところが大塚風?!

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ