プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

コーラ煮

一食入魂

こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
ブログ2機目出撃

久々のヒット
チキンのコーラ煮
かなり、以前にコーラ煮を作った記憶があるのですが・・・
今回は家族に受けました(笑)

コーラは色々なものが入っているらしいのですが
・・・企業秘密らしい・・・当り前か(笑)

コーラは使い方によっては万能調味料になるらしい
癖のある肉料理には良いみたいです。

作り方はいたった簡単

手羽中でも手羽先OKです。
まずは、少しお肉を掃除したら
フォークで少しブスブスして
塩 胡椒をします。

フライパンで少し焦げ目をつけて
(当然 油が散るので、掃除が嫌な人はオーブンでも良いと思います)

焦げ目がついたら、コーラを投入
ダイエットコーラはいけません。

ドノーマルの赤色の奴です。
ペプシは少しあっさり味になるらしい?!

どういう訳か「灰汁」がすごく出ます
灰汁はがっちり取ってください。

しばらくすると灰汁がなくなります。

今度は「濃い口醤油」と生姜ひとかけら投入します。

好みでみりんや日本酒を入れてください。

少しずつ入れて味を決めてください。

落としブタをして煮詰まれば、出来上がりです。

実に簡単です。

ちなみにコーラに匂いと味は全くしません。
コーラ煮だと言わなければ
99パーセントコーラ煮だと分かりません。

コーラ煮を作ってみんなを驚かしましょう(笑)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ