プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

かつお

一食入魂

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
今晩は花火大会です。
雨の心配はなさそうです♪
今日は「かつお」料理です。

かつお

「かつお」の刺身用の柵が
なかなかスーパーに売っていません。
かといって 「かつお」を
「丸ごと一本」買うと
朝起きたら「かつお」になっているぐらい
一日で食べきらないといけません(笑)

良く考えてみると
そうか柵に分けて
「冷凍」しとけば
いいんだぁ・・・・
なんで今まで思いつかなかったんだ(笑)

「かつお」を丸ごと一本買って、
三枚におろして
できれば皮を引いてもらい
家に持って帰って
さらに中骨の所から分割すると
柵が全部で背と腹で四柵できます。
二柵ラップでグルグル巻きにして
冷凍庫へ・・・・

残りの2柵を料理します。
一つは「かつお」のオリーブ焼き
まずは柵に塩を擦り込みます。
一時おいてから
オリーブオイルで熱した
フライパンで焼きます。

ここでガーリックの好きな方は
フライパンが熱する前に
ガーリックを投入して
オリーブオイルに味が入ったら
ガーリックを取り出してから
かつおを入れて下さい。

さらに粒コショウを入れると
色と味が引き立ちます。

ポイントは塩を打っているので
「かつお」の表面に水が出ているので
キッチンシートで水気を
とってあげてから焼くと
油がはじけません。

焼き過ぎは厳禁です。
レアで引き上げて、熱々を食べます。

たれは、なんでも合います。
そのままでの良いし
醤油マヨネーズでも良いし
ぽん酢でも良いし
私はマスタードが好きです。
お好みで・・・

さて、もう一つの柵です
昨日は、コーラが残っていたので
「かつお」のコーラ煮にしました。

「かつお」を短冊切りにして
私の常備菜である「生姜甘辛煮」を使って
コーラの中に
この生姜の甘辛煮のたれと生姜を投入して、
さらに、濃い口醤油を一振りして
煮立たせます。
そこへ「かつお」を一気に投入
灰汁をとりながらひと煮立ちさせて
火を落として、味を入れます。
出来上がりです。

「かつお」を触ると本当に魚臭いのですが
調理の後 手酢にして洗うようにすると
匂いが和らぎます。

昨日は 次男の誕生日でした(笑)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ