プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

オリーブオイルは長生きの秘訣・・・ギリシャ人の知恵

一食入魂

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は曇りです。
室温 28.9度
湿度 41%
今日は一食入魂です。

オリーブオイルは長生きの秘訣
・・・ギリシャ人の知恵

サラダ油より オリーブオイルが体にいい事は何となく知ってはいましたが、
別段 気にせずサラダ油で 天ぷらを食べたり、目玉焼きを作ったり
チャーハンをつくったりしておりましたが、ある時
オリーブオイルを 前にして ふと考えました。

その前に オリーブオイル ミニ知識

伝統的にオリーブ・オイルを大量に使う食習慣を持つギリシャの人々の心臓病の発生率が、ほかの欧米諸国の約1/3と低いことから、オリーブ・オイルが循環器系疾患のリスクを減らす可能性が注目されている。

えええ・・・・
心臓病の発生率が、ほかの欧米諸国の約1/3! 
また、循環器系疾患を減らすとの事(驚)

長い—目で考えると オリーブオイルを日常的に摂取することは
将来、心臓病や循環器系疾患の治療や通院時間 費用を考えた時
実は、少し値段が高めのオリーブオイルをギリシャ人見たく
毎日 摂取すれば 長い目で見ればお得ってこと?

これって 矯正治療と似ているなと感じました。
「八重歯のおじいちゃん」はいません
 何故か 八重歯は一生持たない事が多い訳です。
 ところが 「俺 あんまり歯医者行った事がないんだよな・・」
と言われる 50歳ぐらいの方は 多分 歯並びと咬み合わせが良いはずです。
八重歯の人が入れ歯になるまでには、膨大な時間【通院時間】と費用がかかります
長い目で見たとき 一生歯にかかる費用は実は矯正治療をした方が
お口の中にかかる費用は 実は割安なのです。

これって オリーブオイルの理屈に似ていませんか?

翌日より、我が家のオイルは全て オリーブオイルに変わったのは
言うまでもありません(笑)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ