プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

努力逆転の法則

名言

努力逆転の法則
こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山はまたまた雨
じっとりです(笑)

今日はまたまた、「エミール・クーエの法則」のお話

努力すればするほど悪くなることがある。
努力には「努力逆転の法則」が働くらしい
イエイエ・・・間違いなく働くようだ

人前で「あがらないように、あがらないように」
と思うとよけいあがる。

好きな人の前でふつうにふるまおうと
すればするほど、動作や態度がぎこちなくなる。

なるほど

「頑張れば頑張るほど、その努力とは反対になる」
という理不尽な法則である。

困ったもんだ(笑)

まとめると

●努力逆転の法則

 1.意志力と想像力(イメージ)が相反した場合は
想像力(イメージ)が勝つ。

 2.意志の力で「努力すればするほど」
想像力(イメージ)は強力となり、
  その意志の努力とは反対の結果なる。

 3.意志力と想像力が相反した場合は
想像力の強さは意志力の二乗に正比例する

じゃ どうすればいいんだぁ?

信念を持って、遠くを見据えて
途中経過である 
失敗や小さな成功に一喜一憂せず
良くも悪くもない・・・
平常心を持って事にあたる

「成就の極意なり」

んん いいねぇ・・・
ところで私はどうだ(笑)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ