プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

その他

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は朝から雨です。
最近、毎週金曜日は雨なような・・・・?!

今日はとあるメルマガから引用
住まいについて「家」を買うか買わないかのお話です。
んん・・・・どうなんでしょうか?
このお方は高度成長期に「家」をお買いになったようですが
今だったらどうなんでしょうか?
ちなみに、私は今もアパート住まいです(笑)

[人生編]★ 家なんて買わなきゃ良かった! ★
 
  当時は高度成長期だったし、周りもみんな買ってたし、
  それが普通だったし、ステータスだったので、
  何の躊躇もなく住宅ローンを組んでマイホームを買ったそうです。
  30才になる頃買って、65才で定年になるまで頑張って返済して
  やっとの思いで払い終わった住宅の評価額はわずか600万円!
  車1台と同じ程度の資産価値しかなく、
  途中の修繕費を引いたらむしろマイナスだったかも、、、。
  売るにも売れず、相続するにもたいした物でもなく
  何のための大借金だったのか・・・
  と嘆きながら父は亡くなりました。
  「投資」という目的だと大きな失敗でしたけど、
  「明るい家族計画」という意味では大きな成功だったのでは?
  ボロな家でしたけど、その家には沢山の思い出があります。
  家を買うというのはそういうことなのかもしれません。
 
                        (38才 3人の父)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ