プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

豚蒲焼丼

一食入魂

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は一食入魂です。

豚蒲焼丼

それにしてもウナギが高い
そのうちウナギもクジラのように
食べれなくなるような・・・寂しい

「ぶたかば丼」としての名前は最近有名らしい
知らなかった。

先日 子供と二人きりの
家ご飯となったので
作ってみる事に・・・・

作り方と言うほどのことはありません
たれに「うなぎ蒲焼き専用たれ」
を用いるだけです。

★「うなぎ蒲焼き専用たれ」
を売っているのを私は知らなかった(苦笑)

結果
 山椒を振ったりしましたが
 いまいち (笑)

豚ロースで作ったのがよくなかったのかな?
それにしても 豚バラ生姜焼丼の方が 
美味しいと思うのは私だけか?

食事のあり得ない組み合わせは
時に面白いが 大体は失速するように思います。

これなら 
浜名湖食品「うなぎ蒲焼」缶詰に軍配が上がります。

うなぎ好きで知られる歌人の斎藤茂吉は、
戦時中にうなぎが食べられないことを予期して
この缶詰を買い占めたという逸話もあるそうな?!

値段も800円ぐらいと割とお手頃 
本物のうな丼にはかないませんが
ぶたかま丼と比べてみると・・・・(笑)



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ