プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

家族は誰も食べない スマトラカレーライス

一食入魂

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は快晴です
今日はメニュのご紹介です

独断と偏見のメニュー

今回のメニューは完全な私オリジナルの料理であります。
家族の誰も食べません(笑)
私の家ではなぜか「カレーライス」「生姜」は人気がありません。
このメニューは私が一人で作って、
1人で私だけが食べる「個食メニュー」
です。私しか食べたことがないので
美味しいか不味いのか判断がつきません。
個人的にはスゲぇー旨いと思っています♪

「家族は誰も食べない 
スマトラカレーライス」

東京は新橋にスマトラカレーと言う比較的地味な(失礼)
カレーライス専門店があります
カウンターだけのお店です。
高校生の頃からファンです。
もうすでに「車一台」食べたような・・・(笑)
自分で試行錯誤して作っていますがどうしても同じ味が出ません
・・当たり前か(笑)
材料・・・・①カレー粉・・・C&Bご指名です
      ②豚肩ブロック
      ③たまねぎ
      ④ジャガイモ
      ⑤チャツネ(マーマレードでも可)
      ⑥塩、ガーリック、生姜 月桂樹・・・適量
      ⑦ギー油・・・そんなものは普通ないので(笑)牛脂かラードで代用

本当は、たまねぎを「ギー」を使ってしこたま焦げないよう炒めて、
クタクタになったところで・・・
これをマニュアルどおりにすると、
作るだけでこっちがクタクタになりますので
ここは裏技を使ってショートカットします。
「たまねぎ」をくし切りにしたら、塩を振って少し馴染ませます。
ガーリック、生姜を適量使い、油に香りをつけたら、
先ほどの少し馴染んだ「たまねぎ」を投入する
・・・・少し炒める・・・・
限りなく「クタクタたまねぎ炒め」に味が似てくる!
豚肩ブロックは、別に炒めておきます。
ジャガイモはさいの目ぐらい切っておいて、
「たまねぎ」がいい感じになったら
加えて、少し炒めたら、
今度はすでに調理しておいた豚肩を投入して
さらに少し炒めて、水を入れます・・・
おったあぶない忘れていた(笑)月桂樹を一枚投入する
一沸してから「あく」を取ります。
ココで火を止めて、
カレー粉を投入して合わせます。
さらにチャツネを適量入れて、
さらに味を塩で調えます。
思ったより、塩は多めになります。
最後にひと煮立ちしたら出来上がり♪
好みで、チョコレート、インスタントコーヒー、お味噌・・・・
などなど、カレー裏技本によくでてきますが、
味の基本線に変化はないようです。
ちなみに「市販のカレールー」は使いません。
煮込んでしまうと、味がぼけてきます。
カレー粉のC&Bは前述の「スマトラカレー」
の厨房に置いてありましたので
これを使っています(笑)SBでも良いと思います。
どうでしょうか?
ご感想メール下さい
otsuka@ooc.or.jp


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ